人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱線してニコラ・ジョリー

昨日のオンライン講座で
初の宿題が出ました。
期限は今週土曜日の12時まで。
早くとりかからないといけないのに、
やろうと思うと脱線してしまうのは
これも脳の構造から言って
仕方のないことなのかなとか、
勝手なことを思いながら。。
アナウンスできる企画を提出というものなのですが、
雲をつかむような課題でどうしたらいいのか
ちょっと半泣きになっています。

途中までは昨日の講座中にやりましたが、
そこから先が全くのノープランです。
でも、実際にスタートしたら
これが自分の仕事となるので、まさに自分事です。

フランス、ロワール地方を代表する
ワイナリーのひとつ、ニコラ・ジョリー。
フランスで初めてビオディナミをワイン造りに
取り入れて成功したビオディナミの伝道師。
独特の世界観、と聞いていたので、
どんな味わいなのか興味深々でした。
輝く黄金色、少し微発泡で
カリン、べっこう飴を思わせる香り。
アタックは、白ワインにしては力強く、
余韻が凄く長い。微かにシェリーのニュアンス。
生ハムの肉っぽさと良く調和します。
合う料理を悩んだすえ、
よだれ鶏のパクチー載せを作りました。
生姜とニンニクなど、香味野菜を受けとめる白ワインです。
アルコールのボリュームがあり、
酸とミネラルが際立ち、揺るがない凛とした味わい。
華やかな味わいではないので、
好みは分かれるところですが、
白っぽい色のお肉との相性は良いと思います。

宿題は、早めに仕上げます。
目標は、水曜日までに終わらせます!


脱線してニコラ・ジョリー_d0395657_08420165.jpg




by tourtour0922 | 2021-04-12 20:40 | Comments(0)

起業後の奮闘記はまだまだ続きます 


by tourtour0922