人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回お花とワインのイベント

第1回お花とワインのイベント_d0395657_20205592.jpg

初のイベントが、無事に終了しました。
初めてのことで、お手本がないわけですので
手探りで花屋さんの友人と行程を考えて、なんとか終えた一日でした。

定員は10名様の少人数で、
でもこれくらいの方が和気あいあいとできるかも
と、納得して進めていました。
参加してくれたのは、友人と、その友人まで。
こっそりの私にぴったりのお客様たちでした。

最初はフラワーアレンジメントの時間。
その後、ワインを3種類飲んでもらいながら
ざっくりとしたワインのお話を。
今更聞けないあれこれ、とか。
そもそも赤ワインと白ワインの違い、とか。

今日の始まりから終わりまで、
すべてのことが私にとって非常に勉強になりました。
ビジネスなので、勉強になったとか言ってる時点で甘いのですが。
やってみないと、何もわからないですし、自分のスタイルに不足があっても
雇われなら先輩なり上司なりに叱られて教わることができます。
でも、自分ひとりでビジネスをやるならば、間違いを誰も叱ってくれない。
雇われている方が、安定してお給料をいただけますし、俯瞰して考えてその方がいいと思います。
起業したら、誰も何も言ってくれませんし、不足部分もなかなか気付けません。
なのになぜ、私はこの年齢でそれを選んだのだろう。

そういう話も、イベントでしたかったのですが、
緊張していたんです 笑

参加してくれた友人が、屋号の名入れボールペンをプレゼントしてくれました。
帰宅してからしみじみと眺める時間を設けました。
こういうところが本当に彼女らしい。そして長年の友達だな、と思いました。
嬉しかったなぁ、ありがとう。

花屋さんの友人と、改めて深い話ができて、これからのことも話せて。
大荷物の私を気遣って、駅まで迎えに来てくれたり。昔から変わらず、優しい人でした。

参加者を集めてくれた友人は、遠いところから車を運転して何人も連れてきてくれたり。


昔の後輩も、ワインを好きな友達を選んで誘ってくれて参加してくれたりと、
これをやらなければ、味わえなかった人との繋がりを今日は一日味わいました。


今日の反省は、必ず次回に生かそうと思いました。

第1回お花とワインのイベント_d0395657_20234661.jpg





Commented by pasirpenny at 2022-04-25 01:12
素敵なイベントですね〜。いつか参加させていただきたいです! non
Commented by tourtour0922 at 2022-04-25 08:53
> nonさん
ありがとうございます!嬉しいです。
小さく続けていこうと思っていますので、
タイミングが合えば是非、参加していただきたいです(^^)/
by tourtour0922 | 2022-04-24 20:23 | ワイン | Comments(2)

起業後の奮闘記はまだまだ続きます 


by tourtour0922