人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインの保管の大事な話

ありがたいことに、「ワイン好きな人」と周りに認知されると、嬉しいお裾分けをいただく機会に恵まれます。

お酒を飲まないのにプレゼントでもらったワインがたくさんあるからどうぞ飲んでくださいと、いただいたことがありました。「もらってから何年か置きっぱなしにしていたので、飲めなかったらごめんなさい」と渡されたそれは、世にも悲しいワインになっていました。でも残念な味わいを味わう、本当に良い勉強になりました。

ワインは保管状態が命です。
ナマモノと思っていただいていい飲み物です。
お酒を飲まない方が、贈り物としていただいたワインをそのまま長期間、棚に入れておいている。床下の倉庫に入れっぱなしにしている。押し入れに入れている。
これ飲めるかなあと、先日のイベントでも質問されました。

これはもう、味わえない悲しいことになっていると思われます。
最近の温暖化が進んだ気候によって、一年中常温で置いていると、焼けてしまったような味になりもはや味わうどころでなく、傷んでしまいます。

すぐに飲むならば冷蔵庫に入れての保管も大丈夫ですが、冷蔵庫はワインにとっては冷たすぎるので、長年入れておくと冷蔵劣化の恐れも出てきます。
温度と湿度の管理ができるセラーがあれば、理想です。
なければ、直射日光の当たらない涼しいところでの保管を切に願います(^^)/

私の知っている独り暮らしのワイン愛好家さんは、部屋の温度を1年中20度以下にしています。
彼は部屋中にワインを置いているので、冬に暖房がつけられないけどワインが大事だから、と震えながら寝ていると言っていました。
変態だねと言うと、喜んでいましたが 笑

私が一番最初に購入したワインセラーは、6本入りの小さなお手頃な価格のものでした。
長期保存を望まないのであれば少しの間保管するのには十分で、買ってもすぐ飲んでしまう私にはぴったりのものでした。
そしてワインの仕事を始めると、少し置いておきたいワインも出てきました。
もう少し大きなセラーが要るなと買い換えましたが、最初から大きめのを購入しておけばよかったというパターンです。

ボランジェのラ・グランダネ2012。
フレッシュで複雑。パテやお肉も受け止める力強さもありました。
大切な友人に、聞いてもらいたい話をして心を休めた時間です。
彼女にはいつもエネルギーをもらい、良い刺激ももらう。
テイクアウトしたフレンチレストランのドフィノワが美味しすぎて、隠し味を聞いて報告するねと約束した夜(早く聞こう)。



ワインの保管の大事な話_d0395657_08090928.jpg







Commented by mahoroba-diary at 2022-05-18 08:45
tourtourさん、おはようございます。

tourtourさんにはワインの神様が宿ってますね!
毎回素晴らしいワイン・シャンパーニュのオンパレードで画面の前で唸っています。笑

保管命ですね。日本酒もそうですよね。
欧州だとたいていのお宅には地下室があって、そこで保管している人も多かったです。それも南欧では難しいでしょうね。あちらは湿度が低くてワインはそういうところでできた飲み物だという気がします。

欧州で飲んで美味しいと思ったワインも、日本で飲むと全然風味が違っていることが多いです。日本向けに輸出する際に、保存料を添加したりすることもあるのでしょうね。あとはリーファーの過程で味が劣化していることも多い気がします。
知人にとんでもないワイン愛好家がいらして、ワイン保管用にマンションの一室を購入して部屋中常に温度管理しているなんている方もいらっしゃいます。東京だと寺田倉庫さんなどワインを保管するサービスもあるようですね。
日本は地震も多いので、もし停電になったらセラーの中のワインはどうなるかとひやひやします。

きゃっ、ドフィノアグラタンにボランジェのヴィンテージ!
やっぱりシャンパーニュにはフランス料理が合います。
美味しいでしょうね!!
Commented by tourtour0922 at 2022-05-18 13:03
> mahoroba-diaryさん、こんにちは。
本当に、ワインの神様にも周りの人たちにも恵まれております(^^)
マンションの一室をセラーにしてしまうその情熱と経済力は凄いですね!
たしかに、現地で飲まれるのと日本で飲むのと味わいが異なるというのは耳にしますが、細かいところはフワッとした情報なのでグレーのままなのかもしれません(>_<)

このドフィノワ、ソースに僅かながら柑橘系のニュアンスを感じまして。素晴らしく美味しかったのです〜♪
Commented by cocondogrose at 2022-05-19 09:33
こんにちは、いつもうわあ、一度飲んでみたいわあと
思いながら拝見してますがボランジェも憧れです♪
ワインを購入されたあとの温度管理や輸送中のダメージは心配ですね(;;)
お店で買ったあとも、これからの季節には次の立ち寄り先でワインは車に乗せたまま・・・とか(TロT)
「うちで何年も寝かせてたの~」→「残念なことに」
も経験あります・・・。
ほんとに「わあ、こうなるんだあ・・・」という経験でした。
ワインと、ワインを囲むテーブルにおいしい幸せがいっぱいありますように♪と願っちゃいます。
Commented by tourtour0922 at 2022-05-19 17:14
> cocondogroseさん
こんにちは(^^)/
コメントありがとうございます♪
ワインはナマモノだという経験をされたのですね!
どの会社が輸入しているか、までこだわる方もいらっしゃるくらい、輸送や温度の管理は大切なのですよね~。
ワインは本当に、ただ飲むだけではなく、人であったりお料理であったりと、美味しい幸せがある魅力的な飲み物ですね(^^♪
by tourtour0922 | 2022-05-17 19:33 | ワイン | Comments(4)

起業後の奮闘記はまだまだ続きます 


by tourtour0922