人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒はコスパの悪い娯楽?

先日の新聞で、興味深い記事を見つけました。

厚生労働省の調査によると、20代の飲酒習慣は「あり」が7.8%、「なし」が92.2%。
20代以上全体の「あり」が20.5%なのに対して、かなり飲酒に消極的ということがわかります。

「飲めるけれど、あえて飲まない」という20代~30代が増えているそうです。
若者世代は、スマートフォンなどの娯楽の幅が広く、お酒は「コストパフォーマンスの悪い娯楽という考え」があるのではと指摘されていました。

ただ、「飲まない」は世界的な流れらしく、心身の健康のためにあえてお酒を飲まない考えが欧米を席巻していて、英語でSOBER(酔っていない、しらふ)とCURIOUS(強い好奇心)を組み合わせた造語「ソバーキュリアス」があるらしいのです。
そういえば、少し前に知り合った若き料理人は、ご両親は日本人ですが外国で生まれ育ったため、大変幅広い視野を持っていて、私は刺激を受けていました。
その彼が、「日本はヘルス(健康)についての考えが、とても遅れていると思う」と話していたことが印象的でした。

これからは、バーはくつろぎを提供する場所となり、アルコールの度数を気にせず好きな飲み方が出来るようにと、微アルコールのお酒が販売されたりしていくのでしょう。
いろんなスタイルを選択することができて、楽しみの間口が広がるのは良いことだと思います。

が、私はコスパの悪い娯楽を選んで生きております。。。

最近飲んだ中で美味しかったワインは何と聞かれたら、迷わずドメーヌ・ヴァシュロンのサンセール・ブラン・レ・ロマンと答えます。
ソミュールのクロ・ルジャール、プイィ・フュメのダグノーと並ぶ、フランス・ロワール地方で最も著名な生産者。
1990年代に1haのブドウ畑からスタートし、ワイン産業の発展と共に畑を広げ、2代目は「レ・ロマン」の丘陵地の畑の整理統合を行い、1962年からはAOCサンセールの栽培者組合の長を務めました。
現在はオベール・ド・ヴィレーヌの元で経験を積んだジャン・ローランと、シャトー・ヌフ・デュ・パプで働いたジャン・ドミニクが4代目としてワイン造りを継承しています。

ブラインドで飲んだら、ソーヴィニヨンブランとは気付かないかもしれないくらい、シブレットのような典型的な香りがありません。
バランスが球体で、すごく上品な味わいです。
アフターに少しの塩味が感じられて静かに体に染みわたり、どこまでも優しい。派手ではないのですが、じわりと存在感を出してくる、力強いワインです。
ブルゴーニュの白ワインが好きな方は、ハマるはず。
きゅうりの冷製ポタージュと、抜群の相性でした。
ソムリエさんも、白ワインで一番好きな造り手ですと仰っていましたが、その気持ちが本当に良くわかります。忘れられない味わいでした。

お酒はコスパの悪い娯楽?_d0395657_11115571.jpg







Commented by mahoroba-diary at 2022-08-08 17:46
tourtourさん、こんばんは。

いいですね~~~。
夏のサンセールは最高ですね。
以前ロワールの古城めぐりをしたことがあるんです。
私はシャルドネが好きなので、ついついブルゴーニュに向きがちですが、ソーヴィニョン・ブランもこのあたりのものは好きです。品がいいですよね。
こちらのワインのエチケットもとても上品で素敵ですね。

若い世代は本当にお酒飲みませんね。
なんでもCPで考えるのも長期的にはどうなのかしら、と思うこともあります。
ワインは大昔からの歴史がありますもの。
人間、そんなに理性だけで生きられるのでしょうかね。
ヘルスケアはとても大切ですし、飲食は気を付けなければなりませんが、適度なお酒の効用はある、と思うのですがいかがでしょうか。
Commented by pommemama at 2022-08-08 19:05
こんばんは〜。
私もコスパの悪いロマンに魅せられた1人(笑)。普段はテーブルワインばかりですが、大好きな人たちと、ワインをお供に囲む食卓は、私の人生の楽しみです♡
Akiko
Commented by tourtour0922 at 2022-08-09 08:05
> まほろばさん
おはようございます(^^)/
ロワールの古城めぐり、良いですよね♪
私はシュノンソー城が大好きでした。
夏はサンセールの爽やかさが最高ですね!

そうですよね。
仰るとおり、お酒などの嗜好品の適度な摂取は、健康にとって「あり」だと思います。
大昔、大学の大老みたいなゼミの先生が胃がんで胃を全摘した時に、タバコを吸いながら「妻は辞めろ辞めろというが、毒はたまには薬になる」と呟いていた言葉が深すぎて、今も忘れられません。



Commented by tourtour0922 at 2022-08-09 08:09
> 魅せられたAkikoさん
ありがとうございます♪
コスパがなんだ 笑
自分の人生は自分のもの。大いに楽しみたいものですね。
私も普段はテーブルワインばかりですが、美味しいものを選んで楽しんでおります(^^)/

Commented by kobacken at 2022-08-09 09:50
アルコールを感じられないバーって!!って思うけども、それも時代なのでしょうかね。。。涙
そもそも娯楽に対して、コスパとかいう概念はどうなの?って思っちゃいます。
お酒にしてもファッションにしても、車だって、いいものにお金の糸目はつけたくないって思うし、そうでないと人生つまんない!って思う、コスパの悪い私です。。。。笑

tourtourさんのワインのお話、本当に楽しくて勉強になります!!
Commented by pasirpenny at 2022-08-09 14:40
こんにちは。
とても興味深いお話です。

この国の若者は高校時代に浴びるほどお酒を飲みますが、飲み過ぎのところがあって、なんと欧州一のアルコール摂取量だとニュースになったほど。

我が家は夫婦揃ってワインだけでなくなんで飲めますが、もしお酒を飲まなければどれだけ食費が減ることか、と時々話したりもしています。
でもお酒を通じて得られる楽しみは計り知れないですよ〜。
Commented by tourtour0922 at 2022-08-10 07:45
> kobackenさん
わあ、とても嬉しいお言葉をありがとうございます 涙

そうですよね。
娯楽に対してコスパとか、私にもよく理解できないです。
たまに無意識にブレーキかけたりするときもありますが、確かにそれはつまらないことでした。
人生に対してもっと貪欲でありたいですね!

Commented by tourtour0922 at 2022-08-10 07:55
> nonさん
こんにちは!コメントありがとうございます(^^♪
浴びるほど飲むなんて頼もしい若者たちですね 笑
コンパクトに纏まらず、枠を超えて突き抜けていってほしいです。

確かにお酒を飲まなければ、食費は減るかもしれません(^^;)
でも、ホントにそうでして、お酒を飲める人生は、失敗も含め、果てしなく楽しいですね!
by tourtour0922 | 2022-08-08 11:12 | ワイン | Comments(8)

起業後の奮闘記はまだまだ続きます 


by tourtour0922